ルディクエ専用キャラクター育成に当って
ルディクエで必要とされている職は、投賊とクレリックです。
ですのでこのどちらかのほうがよい。
現在はクレリックよりも投賊の方が需要が多い模様。
ただしクレリックのほうがルディクエ8段階は楽しいです。
どちらがいいかは好みの問題。
ちなみに黒字をとるならいわずともがな、クレリックです。
ボス戦でルートをとらないのもクレリックなのでEXP調整も楽。
投賊はデスペナルティが小さいのでその点不利でしょうか?


投げの育成方法については無知なので御考案お願いします。

ルディクエ専用クレリックの育成方法

AP振り
ルディブリアムクエストではクレリックの強さは基本的に不要です。
また、このレベル(50レベル)はINT特化魔の弱体期でもあります。
INT特化か、LUKにも振るかは個人の好みということになるでしょう。
どうしても強くなりたいのであれば特化してホーンスタッフを。


SP振り
ルディブリアムクエストで・・・MG。
なかなかこれはどうしたものか迷うスキルです。
しかし私はあえて断言しましょう。
MGは不要です。(ただし、あくまでもサブキャラクターとしての育成を前提。)
ある程度のHP強化を製作し、HPが600ほど確保できればそれで十分。MGなんかいらない。
では私のルディクエ専用キャラのスキル振りを公開致します。
8:リラックス1
9:リラックス3(合計4)
10:リラックス1(合計5) ベネフィット2
11:ベネフィット3(合計5)
12:ベネフィット3(合計8)
13:ベネフィット2(合計10) エネルギーボルト1
14:マジッククロー3
15:マジッククロー3(合計6)
16:マジッククロー3(合計9)
17:マジッククロー3(合計12)
18:マジッククロー3(合計15)
19:マジッククロー3(合計18)
20:マジッククロー2(合計20)
21:マジックガード3
22:マジックアーマー3
23:マジックアーマー3(合計6)
24:マジックアーマー3(合計9)
25:マジックアーマー3(合計12)
26:マジックアーマー3(合計15)
27:マジックアーマー1(合計16) リラックス2(合計7)
28:リラックス3(合計10)
29:リラックス3(合計13)
30:リラックス3(合計16) 転職後テレポ1
31:ヒール3
32:ヒール3(合計6)
33:ヒール3(合計9)
34:ヒール3(合計12)
35:ガード3
36:ヒール3(合計15)
37:ガード2(合計5) SP1貯め
38:SP3貯め(合計4)
39:SP3貯め(合計7)
40:ブレス10
41:ブレス3(合計13)
42:ブレス3(合計16)
43:ブレス3(合計19)
44:ブレス1(合計20) テレポ2(合計3)
45:テレポ3(合計6)
46:テレポ3(合計9)
47:テレポ1(合計10) ガード2(合計7)
48:ガード3(合計10)
49:ガード3(合計13)
50:ガード3(合計16)

魔を育てたことがある人なら異常な違和感を覚えることでしょう。
しかし私はこれで正しいと確信しています。ルディクエ専用としては。

違和感を上げて説明します。
・最初にリラックス?
これはドアがつかえる友達にエオス塔のクエストを手伝ってもらったからです。
必要レベルは低いのにEXPは大きくもらえる・・・ネミの弁当配達から始まるクエです。
つまり8〜13レベルは狩る必要が皆無だったので。
自力でレベルを上げるなら最初はエネルギーボルトが良いと思います。

・リラックスより前にマジックアーマー?ってかこんなもん意味あるの?
MG、EBがいらないという事実の前ではこれが正しい振り方ではないでしょうか。
マジックアーマーはスキルレベル*2の防御力が上昇するスキルなので、
言い換えれば接触時スキルレベル分だけダメージを減少させるスキルです。
この育成方法では27レベルの時にマジックアーマーが16になる。
マジックアーマーをあげない場合この時点でリラックスはマックス(16レベル)
リラックスがマックスの時は、Lv*SLv*0.1より、10秒間にMPが43追加回復する。
また、マジックアーマーをあげた場合でもリラックスは5レベル上げている。
5レベルの時の追加回復量は同式より13。
差し引き10秒当りMP20分だけ回復量が違うことになる。
つまりリラックスをマックスにすればしないときと比べて10秒当り40メルの黒字。
10秒の間に3回以上敵に接触するなら、マジックアーマーの方が黒字率は高いといえる。
接触さけると狩効率が下がるので先にマジックアーマーをあげました。

・え、ヒール15止め?
はい。
ヒールは回復目的であれば15あれば十分過ぎます。
ヒール10止めのルディ専の方もいらっしゃいますし、
補助としてヒールマックスは全く無用です。
ちなみにヒールは15までなら消費MP12,16以降は24となっています。
この差は案外大きい・・・。

・テレポートも10でとめるの?
とめます。
テレポート10じゃ移動距離あがらない!と思う方は素晴らしい。
よくそこまで魔法使いの常識を知っているもんです。
しかしそれが重要。
ルディクエでテレポートが最重要な役割を果たすのは8段階。
実はテレポートが11以上あると移動距離が長すぎて、
8段階で使い物にならなくなってしまいます。
テレポートが10だと移動距離が足らず不便なところは一箇所のみ存在しますが、
そこはショートカットする意味が存在しませんので・・・・。
あくまでも8段階を高速でクリアするための道具としてのテレポは、
10でとめるのが正解です。